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  • 2017.06.13 Tuesday
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討鬼伝2 体験版


討鬼伝続編!討鬼伝続編!

ここ最近プレイした新規ゲームの中では群を抜いて楽しかった、そんな印象のある討鬼伝。
待望の続編登場です。
少なくともモンハンフォロワーゲームの中では私としては断トツで面白い。

まあ引き継ぎのない体験版ですのであくまで軽めのプレイなんですが、今回は前回の雰囲気は引き継ぎつつ内容は色々とアレンジ。
大きいところでは狩りゲーからオープンワールドゲーになりました。
フィールドをうろついてたら急に鬼が出て来るよ!
ただまあ、どうしてもGTAとかフォールアウトとかやってるとオープンワールドってああいうイメージになっちゃうんですけどベースは狩りゲーなのでそういう感じではなくて。
どっちかと言うとFF14とかああいうのが雰囲気近いのかなと思います。
自由にフィールドを動き回れるけど何してもいいわけじゃねえぞ!と。
つまり唐突に村人に鬼の手ぶちかましたりとか、おもむろに禊ぎ場に乱入したりとか、味方のモノノフ斬り倒して装備はぎ取ったりとか、そういうのは出来ない。
なのでマルチやるといっても友達と愚連隊を結成してモノノフ本部を襲撃するとかそういうプレイは出来ません。
ついでに見上げる視点も制限あるのでパンツも覗けません。
まあさすがに討鬼でそれが出来るとも思われてなかったでしょうし求められてもいないでしょうが…………パンツ以外。
や、パンツはともかくとして見上げる角度に限界あるってちょっと不便なんですよ。真面目に。
フィールドに高低差があるのでちょいちょいもうちょっと上見たいなあ、て時が。
パンツはごまかしてくれればいいからもうちょっとこれ何とかして欲しいところです。

オープンワールド以外では大きく変化したのはミタマの使い方でしょうか。
使い方というか、単に用途が増えたと言うか。
メインミタマは武器につけて従来通り!
防御ミタマを防具につけて防御用のタマフリが発動可能に!
鬼の手ミタマで専用のタマフリが!
これで戦術と組み合わせに更なる変化が生まれ、もちろんスキル自体は3つのミタマ全てで発動。
3つの心がひとつになれば!ガッツ!ガッツ!
あと個人的に、スキルの習得と成長がモノノフの行動で経験値が溜まって行われる仕様なのが好き。
とりあえず何かやってたら勝手に成長する!
前までみたいに新しいスキルを覚えるのに使わないスキルを上書きとかしなくてよさげですし。
「とりあえず覚えさせて」いい!
これはゴチャゴチャ考えながら育成しなくていいからありがたい!
お金もかからないから無料で育てられちまうんだ!?
前までいたミタマも絵が描き直されたり属性が新しいのになってたりするからミタマ関連が楽しそうです。
一方で、装備の鍛錬については鍛えるのに金と素材が必須、かつ攻撃力強化や属性強化など鍛錬する項目が多岐に渡るので「自分だけの装備になるよ!」なんですけど何か面倒といえば面倒かもなあ、と。
使ってれば勝手に育つのも楽で良かった……。

まあしかしとにかく新鮮に、面白く遊べそうなので体験版では好感触。
前作から体験版で寄せられた意見を元に製品版をよりよい形でリリースしてくれる実績もありますので、製品版と、出るなら引き継ぎ体験版を後は心待ちにしたいところです(∵)

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  • 2017.06.13 Tuesday
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