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  • 2017.06.13 Tuesday
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Fate/EXTELLA


Fate/EXTRAシリーズ最新作!
「Fate/EXTELLA」!
最近の傾向通りにPS StoreでDL版の予約購入しましたので、何の問題もなく日付が変わる頃からプレイ出来ておりました。
さすがに仕事あるからネロ編のステージ2までしかやってませんが……。
ぼちぼち雑感など。

そもそも「エクステラ」って何やねんて話ですが、タイトルの意味は私もよく分かりません。
最初に発表された時は、エクステ……何を言ってるんだ……?と正直ダサ、不思議に思ったものです。
EXTRAはRPGでしたが、EXTELLAはEXTRAのその後を舞台にした「無双系アクションゲーム」。
歴戦のサーヴァント16体を操り、一騎当千の陣地取りアクションをやっていきます。

結構買うかどうかは迷ったんですよ。
FGOも好調なので間違いなく私にFateブームは来てるんですけど、それはそれとして今月は久々のGジェネに世間的にも注目のFF15。
しかしサーヴァントを使ってのアクションゲームというのはなかなか興味深い。
だがその反面これ、PS4のゲームにしてはあまりにもグラフィックがお粗末さんじゃない?
そこそこ高いしこれスルー対象じゃない?
そんなことを思いつつ!結局買う!

まあ無双系ゲームではクソゲーの誉れ高い北斗無双(無印)もワンピース無双(無印)もいちおうクリアしてますからね、私。
少なくとも私と無双ゲーとの相性はいいはずだ……!
ライダーさんも出るしね!突撃!


以下、突撃↓

ゲームを始めると、とりあえずは難易度と主人公の性別、名前を決めることになります。
この辺はオプションで全部すぐに変えられるようになりますので、特に悩む必要なし。

まずはチュートリアルステージから。
操作的にはほぼ無双と同じですね。
通常攻撃から派生しての強攻撃、ゲージ消費での広範囲攻撃、ジャンプ、ガード。
加えてFateならではの宝具も条件を満たせば展開して広範囲に大ダメージ攻撃が出来ます。
通常攻撃のバリエーションはレベルアップで増えていく感じ。
で、肝心の操作感としてはですね……今までそこそこに無双シリーズや無双系のゲームはやってきましたが、無双系の中でもかなりいい。
とにかく特徴はスピード感ですね。
人間ならぬ英霊たるサーヴァントがプレイキャラと言うことで、もっさり感のある(北斗)無双に限らず通常の無双やなんかと比べても圧倒的にスピーディー。
スピーディー&派手めのエフェクトのおかげで最初はネロが何してるのかマジで全く分からなかったくらい。
とりわけ操作的にはダッシュがあるのがスピード感に一役買ってます。
当たり判定もあるダッシュを通常攻撃終わりに繋いでコンボしていく感じ。
通常攻撃→ダッシュ→通常攻撃→ダッシュ→ゲージ溜まったらマニューバー(広範囲攻撃)。
だいたいそんな流れでしょうか。
さらに雑魚敵はアホほどその辺に沸いてくれるので、簡単に2000コンボ、1000キル超えるくらいなもんです。
おかげで無双系ゲームのキモとなる爽快感については少なくとも序盤においては余裕の合格点。
いやこれ爆死するキャラゲーの可能性もかなり考えてましたけど、むしろだいぶ当たりの部類にしても良いのでは……!?
最初っからここまでストレスゼロなのも何か久しぶりなんですけど!?
スピード感とバサバサ斬り倒していく感じが見事に馴染んでてかなりイケる空気があります!

で、ステージ1からは本格的にゲームが始まっていくわけですが……。
このゲームはバッタバッタ斬り倒す無双&陣取りゲームです。
フィールドは何個かのセクターに分かれていて、セクターでテキトーに暴れてるとリーダーユニットが出て来ますので、それ全部倒したらセクター制圧。次のセクターへ。
その間に敵側もこっちのセクターに侵攻してきますので、それに対処しつつフィールドの制覇を目指します。
最終的には所定のセクター制圧したら出て来るボスサーヴァント倒してステージクリア。
イージーからでもわりと敵さん張り切って侵攻はして来るので、それなりに対処には追われます。
難易度上がってくると面倒な部分も出て来るかもですが、とりあえずは普通に無双するよりも新鮮で良し。
三国無双とかで言うとエンパイアとか、まあ拠点兵長倒して行く感覚。
難点で言えば、ロック出来るのはサーヴァントくらいのようなのでリーダーユニットにやや的を絞りにくい(暴れてると見失う)のと、込み入った作りのセクターだとセクター間を移動する出入り口の場所がちょっと分かりにくいとこ。
まあそんなに大したこととも思いませんでしたが……。
如何せん、まだ某ファミ通レビュー以下のプレイ時間なのであんまり何でもかんでも断言もしづらいところです。

そしてまあ見てすぐ分かるレベルで気になる糞グラ問題ですが…………。
さすがに動かしてる間は全く気にならねえ!オーケー!
そして会話シーンとかではバストアップの顔グラがかなりでっかく表示されるので、なかなかこれは良いものです。
イベントシーンではキャラモデルが気になりますけど顔グラ見ましょう。解決。


ホント、顔の残念さが……。

実際のとこ、服の質感とかその辺のテクスチャは別に悪くないんですよ。
全体的に別に糞グラってことはないんです、やってみると。
ただキャラモデルの顔は全く擁護出来ねえ……。
男キャラは変にのっぺりしててのっぺりしてるし、女キャラは目のでかさに何だか違和感アリアリです。
バランスが悪いのか……?
髪の毛は気にせずにやってたら気にならなかったけど、PVで「これは……」ってなってたから気にしたら気になると思う。
まあ慣れと言えば慣れですかね、とにかく私は顔以外はそんな気になりませんでしたし、意外とエリちゃんはこんなでも可愛い。
ア、アイドルってすげーっ!
あとエリさんはアレだぞ、無駄に広がったスカートで高いとこ登っちゃうから普通にパンツ全開だぞ。
ア、アイドルってすげーっ!!
むしろこれは笑う。
あといちおう追記しとくとモデルビューワーあるからネロさんとかも普通にパンツは見えるぞ。そのためだけに買いたい人は買ってもいいぞ。

ざっくりそんな感じ。
思ったよりよっぽど面白かったので何か色々書いてしまいましたが、ホントにたぶんこれ無双フォロワーゲームの中では優良。
とりあえずFateファンには何の問題もないのではないか!
あと育成要素&収集要素としてはキャラにつける攻撃アップとかのスキルと、主人公の礼装を付け替えることでサポート技が変わります。
その辺は何となくFGOの感覚。

早く英雄王とかライダーさんとか使いたいのう……(∵)

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  • 2017.06.13 Tuesday
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